アイカラット/カラコンプレスのLINE@で「発送のお知らせ」等の受取が可能に!

アイカラット/カラコンプレスのLINE@で「発送のお知らせ」等の受取が可能に!

本日は、ライトのお知らせ記事です。

通販サイトのアイカラットと兼用で使っているLINE@アカウントで注文・発送状況がわかるようになりました!具体的には、以下の二つの機能がつきました!

  • 「発送のお知らせ」等、メールで送っているものがLINEでもPUSH通知が来るようになりました
  • メニューの「検索/注文配送確認」>「注文・発送状況をみる」をクリックすると、過去4件分の注文や配送状況が分かるようになりました!

機能を使うには

LINEログイン連携をして、LINE@の友だち登録をしてもらう必要があります。詳しくは以下をご覧ください。

アイカラットで「注文や発送の通知をLINEで受け取る方法」はコチラ

注文確認メールや発送完了メールなどの通知例

例えば、安室奈美恵さんがイメモで話題の「レヴィアワンデーペールミラージュ」など全部で4箱のカラコンを買った場合、次のような「注文のお知らせ」「発送のお知らせ」が届きます。

アイカラットのLINEのプッシュ通知例~「注文のお知らせ」「発送のお知らせ」~

画像は買った商品の中からランダムで選ばれます。複数買った場合はそのうちの一つしか表示されないので、少しわかりづらい気もしますが、何もないよりはましだと思って表示させています。

「商品発送のお知らせ」のほうについている「配送状況を確認する」というボタンをクリックして頂くと、ヤマト運輸や佐川急便の配達番号追跡画面で現在のお届け状況を確認して頂けます。

各種通知は「本文を読む」ボタンがついていてこれをクリックすると、メールで送っている内容と同じもの確認できます。LINEのボタンつきのメッセージ上だと文字数制限がありますし、普通のテキスト強引に入れてしまうとみずらくなってしまうので、こういうフォーマットになりました。。

LINE@のメニューから注文・配送状況を確認する方法

下記のように「検索/注文配送確認」というボタンを押して、ヒャッとでてくる画像メニューの「注文・発送状況をみる」をクリックすると、最新の4件分の注文・発送状況の一覧が出てきます。

LINE@のメニューから注文・配送状況を確認する方法、例

発送していれば画像の例のように、「発送日付」がついて「配送状況を確認する」ボタンが出てきますし、発送していなければ、「発送準備中」と表示されます。

「配送状況を確認する」ボタンを押すと、「発送のお知らせ」通知と同様にヤマト運輸や佐川急便の配達状況確認ページに飛びます。「発送準備中」ボタンを押すと、マイページの注文詳細ページへ飛びます。

ちなみに、NP後払いの審査に通らなかった場合は、「代引に変更する」ボタンが表示されて、クリックすると、代引に変更するという内容を自動入力したお問い合わせフォームに飛びますので、そのまま送信するをクリックしてもらえれば、代引に変更できます。

注意事項など~LINE@をブロックしないでください~

LINEで注文や発送のお知らせを受け取るには、アイカラットのLINE@をブロックしていると受け取れませんので注意してください。

メールだと、メルマガは受け取り拒否設定をして、注文確認メールなどだけ受け取るという設定ができるのですが、LINEはそういう一斉配信のみ受け取らないという設定ができないので・・・、すみません。

一斉配信するメッセージもできるだけ役に立つものに絞って配信していくように注意していきますので、温かい目でブロックせずに配信受取ってもらえると嬉しいです。

この記事を書いた人

カラコン通販サイト店長カラコンおじさん
カラコン通販サイト「アイカラット」の店長をしています。コンタクトレンズ販売営業管理者。カラコンの存在を知ってから、ついつい女の子の眼をじっと見るようなクセがつきましたw 最近、好きなカラコンはレヴィアワンデーペールミラージュです。

公開日: 

最新情報をチェック